« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

連載☆FLEURジャイロトニック体験記(9)

第9日目のセッション。色々お話ししあってエクササイズしてい行く中で、心からのコミニケーションをさせて頂いていて本当に私も幸せなお仕事をさせていただいているなぁ!と実感した日でした。

すっきり、元気になっていただけたら・・・私もハッピーですo(*^▽^*)o

「ジャイロキネシス、ジャイロトニックは単なるボディーワークではなく、エネルギーワーク」なのだということを、先日のホワイトクラウドの山崎悦子先生のアップデートコースにて、身を持って学びました。

もちろんフィジカル面のこと、身体のことを意識していきますが、それで身も心も疲れてしまっては意味がない(><)

音楽を奏でる身体をチューニングするような・・・ジャイロはマッサージなどの他人任せの調整方法とは違いますが、一種のセラピー的要素もあるなぁ、と思います。

(※ジャイロをご存じない方へ・・・医療行為ではありませんのでご注意ください。)

元気にまいりましょ~、ジャイロトニック体験記9回目です!


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


第9回目となる今回も、ジャイロキネシス&トニック・セッションのゴールデンコースを受けてきましたo(*^▽^*)o


感想……単純に、はぁ~なんだか体も心もスッキリ(*^ω^*)ノ彡


無意識のうちに体に溜まっていた悪い気が流れて、新しいエネルギーに満ちた感じ、とでも言ったら伝わるでしょうか?


…今週は教えにコンクール、発表会準備に振付、その他雑務…∞と連日、体力も思考能力もガンガン使って多忙だったのに!

毎日のシバリング・ニーディングのおかげか、呼吸法のおかげか…はたまたキネシス&トニックによる筋力アップにより体のエネルギーの流れが整ってきたからか?!


ここ最近、体調が良いです(o^-^o)


もちろんお仕事は楽しいし、やりがいのある仕事だし、自分自身の誇り。

自分の好きな事を仕事にさせていただいているのだから、ストレスなんてないはず!!


…と思っていましたが、人間て無意識のうちに体に流れる気やエネルギーを淀ませたり、滞らせたり、時には腐らせたりしてしまうんですね(。>0<。)


ジャイロトニックの良い所は、ただ単にマシンを動かしてトレーニングするだけでなく、体に流れるエネルギーを解放し、「心」までも解放させながら効果的にトレーニングできる所です。


陽子先生とのセッション中も、「もっとドラマティックに!」とか「もっとセンセーショナルに!」といった頭の中でイメージや情景が浮かんでくるようなアドバイスをいただけますが、それはまるでバレエを踊っているかのような感覚です。


ただし、どんなに素晴らしいアドバイスをいただけても、受け取る側がエネルギーや心を開いていないと、意味のない、単なるジムでのトレーニングのようなものになってしまいます。


一回のセッションを単なる消化試合のようにしない為にも、受け取る側は常にオープンマインドでいることが大切だと思います。


今回のトニックでは、まず始めに陽子先生から「単なる筋トレではなく、イメージをすることが大事。そうやってセッションしていくと、やってるうちに悪い気が流れて体の外に出ていってくれるのよ」といったお話をして下さいました。


オープンマインド、感度全開でお話を聞いていた私…ふと、ポロポロポロッと涙が頬を伝いました(p_q*)

「ほら出た!」…と陽子先生。


どうやら私、陽子先生とトニックを通して、自然に悪い気、流せたみたいです…

これは「ただ病んでたから泣いた」だとか、そういうわけではなく…毒素排出、つまり「心のデトックス」だと思うのです(゚ー゚)

ジャイロトニック、本当に奥が深い、受け取り方次第でいくらでもどこへでも飛んでいける。まさにそんな気分でした。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

小林由枝さん♀(29) プロフィール
8歳よりクラシックバレエを始める(途中4年ブランクあり)
バレエ指導歴7年

自分の体をより自由に踊りやすく成長させたい為、ジャイロキネシスに興味を持ち、参加。
体の中心軸をしっかりつけるのが目標。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/12(月)梅ヶ丘ジャイロキネシス

月1回のジャイロキネシスクラス@梅ヶ丘、潮田弘子バレエスタジオ

次回は3月12日(月)13:00~14:30です!

こちらは90分ですので、しっかり説明しつつ、また、広いスタジオで人数が少なめですので、お一人お一人の身体の動きをみてサポートしながら進めています、

おすすめクラスですので、皆様のお越しをお待ちしております^^


詳しくは

inoyoko922@yahoo.co.jp

へお問い合わせくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連載☆FLEURジャイロトニック体験記(8)

毎週セッションを続けて下さっている小林由枝さんのジャイロトニック体験記!

私の方のアップが滞りι(´Д`υ)申し訳ないです。書き貯めた感想を一挙公開です(*^ω^*)ノ彡

色の絵文字が何故か使用できず・・・アナログな絵文字(?)も楽しいなぁ、などと思いつつ(笑)ジャイロトニックの旅の感想を・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小林由枝さん♀(29) プロフィール
8歳よりクラシックバレエを始める(途中4年ブランクあり)
バレエ指導歴7年

自分の体をより自由に踊りやすく成長させたい為、ジャイロキネシスに興味を持ち、参加。
体の中心軸をしっかりつけるのが目標。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ジャイロキネシスと並行してジャイロトニックを始めて約2ヵ月…柔軟性や筋力アップの他にも、体に変化が起きていることに気づきましたヽ(´▽`)/

それは、「感情の波が穏やかで落ち着いた状態が続いている」ということ。

女性の体は、体調やホルモンバランス、時には月の満ち欠け(!)などによって感情の波が上がったり下がったりすると言われていますが、ジャイロで呼吸を意識的に行うようになってから、「キー!腹立つ!イライラ」「…わけもなく落ち込む。ぐすん(´Д⊂グスン」といったことがなくなってきたのですw(゚o゚)w

ジャイロで体を動かしリフレッシュ、さらにメンタル面も安定してくるなんて…ジャイロは本当にすごいと思います(゚ー゚)

同時に筋トレも出来るので、体の気になる部分のシェイプアップにも繋がりそうですね(。・w・。 )


さて、今回のジャイロトニックではハムストリング、軸の強化、シードセンターから全身への繋がりを意識した腕・脚のなめらかな動きのトレーニングの他に、肩甲骨周りの柔軟性や筋力アップのためのワークアウトが増えてきました。

左右の肩甲骨の間が硬く、柔軟性が足りない私にとっては、「肩甲骨周りの柔軟性を高め、自由に肩甲骨を動かせるようになれば、バレエを踊る上でアームスのサポートになる」ということがまだ体感出来ていません(。>0<。)

寒い季節は特に意識してほぐさないと凝り固まってしまう部分でもあるので、冷やさないよう気をつけて時間をかけてほぐしていこうと思います。

まずはそこから、でしょうか?陽子センセイ!

流れるような美しいポール・ド・ブラが出来るようになる日を夢見て…(*゚ー゚*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

上半身、肩周り、ポードブラは、通常のバレエのレッスンではなかなか改善できず、また見落とされがちなポイントなのではないかと思います。バーレッスンから始まるバレエではやはり「脚」「足」ばかりに焦点がいきがち。

が、脚の上には骨盤、胴体、肩、腕、頭と上半身が乗っかっているわけでして・・・上半身のポジションが悪ければ、脚が良いポジションに行ける訳はないのですよね・・・(゚ー゚;

足を直したくて注意しても、原因は足の問題ではなかったりする。そこを無理して足ばかり力んで使っていくと足を痛める原因にさえなり得ます。

また、回転やジャンプなどの大きな技、テクニックのためには上半身の安定性は必須です。美しさの為には柔軟性も・・・


柔らかいけど強く、安定している。

矛盾しているようで難しいですよね。

固めないで強く・・・。

指先や目線など、小さなところもしなやかに使うことが大切です。


真ん中が強ければ、外側はしなやかに柔らかくいられるはず・・・


これって、メンタルや感情、日常でも同じですよね(o^-^o)

自分の芯となる部分がしっかりしていれば、外に向けて攻撃的になったり、外側を固めて頑固になったり必要はない・・・

内面が充実したしなやかな自分でいられるはず・・・

そんなところが、ジャイロを始めて気持ちも穏やかに、につながっているのではないかしら、と思います。


自分の身体に意識を集中させ、身体や心の声に耳を傾けてあげる時間をつくってあげるだけで、本当に生活の質まで向上するのではないかなぁ・・・と思います^^

be happy o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママとベビーのバレエエクササイズ2/23@王子・小林恭バレエスクール

2月23日、あいにくの雨でしたが、4組のママ&ベビーが元気に参加してくださいました(o^-^o)

今回はみんなちょうど11カ月前後のベビーちゃんだったので、赤ちゃん同士もピピピッと交流( ^ω^ )

色々な月齢の赤ちゃんが一緒になることもありますが、赤ちゃんの様子を見てあげるの第一優先に、ゆったりとママがバレエエクササイズを行うようにしておりますので、どんな月齢でもご心配なく楽しみにいらして下さいね。

体験のお二人はバレエ全く初めてでいらっしゃいましたが、穏やかなストレッチ、腹筋などの軽いエクササイズから、バレエの基礎を行っていくクラスですので大丈夫。出産を機に子供と一緒にバレエを始めてみるのも、とても素敵だと思います(。・w・。 )

3歳になったらママとベビーと別々のクラスで楽しむことが出来ますね。大きくなっても「バレエ」という共通の楽しみで親子がつながることができます(*^-^)

最近は男の子も運動の一つとしてバレエを習うのは普通ですので、女の子、男の子、どちらのお子様でも大丈夫です!

今回は抱っこで肩コリにならないためのコツなどもお話させていただきながら、レッスンをしていきました。


さて、2回目ご参加ママ&ベビー!今日はご機嫌でしたねぇぇ~~~


1


今回はバレエエクササイズ後、リフレッシュスペースかのんでジャイロトニックの託児つきマシンプライベートレッスンも、ご体験いただいたママ&ベビー。たっちも少しできるようになって、もう1歳ですね・・・(^^)


2


初体験のママ&ベビーちゃん。人見知りでちょっと不安げなベ様子でしたが、ママが必ず側にいるので・・・慣れていけばきっと大丈夫(^^)ママ&ベビーに来ていれば、3歳で1人でレッスンへも、きっとすんなりデビューできることでしょう~。ママもリフレッシュできたでしょうか?!

3


かわいらしいお花をつけたワタクシ。髪の毛が長いので大きく見えますがみんなと同じ月齢さん。初バレエ、楽しかったですね!

4


そして、噂のマイベビーです。今朝の様子・・・

5

もうすぐ1歳。感慨深いです。


次回王子の小林恭バレエスクールのママとベビーのバレエエクササイズは、講師研修の都合により3月8日はお休みになり、第4,5週木曜の開催になります!

3月22日、3月29日の11:00~

その頃には少し春らしくなりお出かけしやすい季節になっているでしょうか・・・^^

スクールホームページよりご予約の上、ぜひいらしてくださいね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

ママとベビーのバレエエクササイズ2/9@王子・小林恭バレエスクール

2月9日(木)朝11:00~ママとベビーのバレエエクササイズが王子の小林恭バレエスクールで開催されました!

この時期なだけに、インフルエンザでお休みのベビーママも・・・ゆっくりお家で長めに療養してくださいね~

今回は10~11カ月の男の子2人でした!

まだお喋りをできないベビー同士は何故か不思議なテレパシーでお互いを認知しているような感じがします。ピピピっ!って交信しあってるような・・・(笑)

ジャイロキネシスのワークを活用したストレッチで、骨盤をしっかり意識して整え、背骨をのびの~び伸ばしてから、バーレッスン。最後はワルツで踊り・・・ベビーのお歌ではベビーもニコニコでした。

赤ちゃんがいると家でも落ちついてストレッチもできないし、肩も凝る・・・そんな中でも、クラスに来た時は、しっかりと気持ちよく身体をストレッチできて整えられる、リフレッシュして楽しんでバレエを踊れるクラスを目指しています。


29

次回は2月23日(木)11:00~12:00です^^
皆様のご参加をお待ちしております!
ご予約は小林恭バレエスクールHPへどうぞ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アップデートコースを終えて・・・

おかげさまで無事にアップデートコースを終えることが出来ました!


沢山のポイントを学ぶことができた充実した研修となりました。早速少しずつクラスで活かしています。

そうすると、皆さんの姿勢がぐんぐんキレイになり、脚がニョキニョキ伸びて行ったり・・・^^

今までうまく伝えられなかったことが伝わり、皆さんの身体の変化として、体感として表れてくる・・・

つくづく私は好きなことを仕事にさせて頂けていてハッピーだなぁ!とおもいます。


印象的だった言葉で「ジャイロは単なるボディーワークではなく、エネルギーワークなんですよね」という言葉。心を取り残してフィジカル面ばかりを鍛えて疲れていくのなのではなく、やればやるほど元気にエネルギーに溢れていくような感覚。


もちろんフィジカル面、解剖学的に理論立っている点、色々とありますが、ジャイロにはエネルギーをチャージできるようなパワーがあります。


不思議なものでそういったヨガや瞑想や太極拳のようなエネルギーに訴えかける素晴らしいものはアジア発のはずなのに・・・

西洋の方たちが受け取って消化して進化させたものを私たち日本人が学んでいるんですね。


西洋化された社会の日本においては・・・また、特に西洋の舞踊であるバレエを教え、踊っている私にとっては、その方が入りやすかったのですね。でも素晴らしいワークと出会えたなぁ、と実感しています。


まだジャイロのトレーナーは日本では少ないそうです。百何十人~数百人と少ないようです。これからどんどん増えて行くのでは・・・と思います。


このワークをつくったジュリオさんの、最近のテーマ、興味のある部分は「アンチエイジング」だそうです^^


「ダンサーのためのヨガ」として始まり、ダンサー向けだったワークがどんどん進化して一般の方向けにやりやすくなり、ご本人も年齢を重ねて行き、「人間そのものに良いものを」ということで、さらに進化しているのですね。


マスタートレーナーの山﨑悦子先生のパワーを頂きつつ、トレーナー同士で素晴らしい経験をシェアして、貴重な経験となりました^^

ありがとうございました!皆様とクラスでお会いできるのを楽しみに、これからも頑張って行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

良い姿勢って・・・①

去年、解剖学とのコラボレートを企画したときの鍼灸専門学校で教鞭をとる谷前先生の興味深いお話の中で・・・

「患者さんの中で、症状の改善の為に姿勢を良くして下さいね、というと『私は良い姿勢をすると、疲れちゃうんですよね~』という方がいます。なぜだと思いますか?」

という質問。


なぜだかわかりますか???


正解は


「良い姿勢を保つ筋肉(アウター、インナー両方)がへたってしまいる」


姿勢を保つ筋肉をいつも使っていないため、筋肉が衰えてしまっているわけなんですね。

そういった方の場合は・・・

頑張って筋肉をつけてください!ってことになりますね^^;


別にハードなワークアウトをする必要はなく、日常生活で常によい姿勢を意識して行くことで改善されていくはずです。

ジャイロキネシスをすることもその助けになります。


良い姿勢とはその姿勢をいくら続けても、壊れにくく、疲れにくい、一番人間の身体の理に適った、一番効率的に運動ができる状態なはずです。


もしくは、「良い姿勢」を勘違いして逆に無理な姿勢をとっている、という場合も考えられます。

アバラをつきだしたり。胸周りを緊張させて固めたり。骨盤が前傾または後傾したり・・・。

自分の「良い姿勢」を知りましょうね~^^

②では、良い姿勢に対する、よく見られる勘違いについて書きますね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップデートコース2日目

土砂降りの中バレエ団教えのあと・・・(私がバレエ団行くとき、いつも雨、先日は雪・・・私って雨女かなぁ~?!)帰宅してベビーに離乳食ぱくぱく食べさせ・・・(良く食べてくれるようになりましたぁ^^)

行って参りました、2日目アップデ~ト!


期待の90分フォーマット。


楽しかった~~~^^


セルフマッサージから入るのですが、やはりこれがとでも身体が目覚め、オープンにしてくれますね。

またクラスでもやっていきたいと思います^^


1日目で、基本の座り方、ナローの時の姿勢のハンズオンをお互いにしあい、
座った時点での意識が高まっていたので、90分がとてもやりやすかったです。


この基本の座り方ナローは皆さんにも本当にお伝えして行きたいところです。

すご~いです、キチンと意識してできるとやはり・・・全然違いますよ^^!


座った時点で気持ちよく伸び、安定している・・・

満ちて広がった感じ・・・

中心に集まっている感じ・・・


プリエのときにこの感じ・・・この骨盤、背中、足の感覚ができたら、きっと最高ですね、


そしてやはり大切なソアーズ(腸腰筋、大腰筋)

骨盤内の筋肉・・・いわゆるインナーの筋肉ですね。


ジャイロキネシスにおける腹筋、背筋ではこれをしっかりつかっていきます。

これがしっかり使えると・・・腹筋、背筋が本当に気持ちがいいんです^^


腹筋、背筋は辛い。しんどい。これを辛くてもガツガツとやらなくてはならない!と思っていませんか??

もしかしていらない肩や首の筋肉や腰や足の付け根やお尻の筋肉をつかって、やっていませんか?


腹筋のイメージとしては背中側、脚がのびーていくから、結果、丸まって行き、結果、前面が縮んでいく、というような・・・

だから、背骨が伸びていけないと・・・腹筋は使えない、なんですね。

「カール」(丸まる動き)も落ちて縮むのではなく、背骨が沢山伸び続け、前面を包むように丸まる・・・


背筋も、私も個人的に背中が固いので(一般の方よりは柔らかく見えるかもしれないですが、実は固いんです、これが・・・><)苦手意識が強かったのですが、ああ~!!背骨が伸びて背筋やってる!!骨盤ラップしてる!足の内側のいいトコもプルプルきてる!というところを感じ、本当に気持ち良かった!


見つけ方のサポートの仕方もみんなで研究。


ジャイロの腹筋と同じで、伸びて行くんですね。背骨が前進するように伸びて行きお腹(シードセンター)に力が入ったところで、ソアーズ感じて、さらに内腿に入り、足があがっていく・・・

そう、下っ腹がぺろ~んと伸びで背中をギュッと縮めて反る!のではない!(←バレエのヒトはなりがち、私も例外ではない。反省。)

そういうアラベスクはラインが短く、見ていて苦しいだけでなく、だいぶ腰に悪いですよね。上げた脚の方の背中ばかり縮んで歪むし・・・。若いうちはいいかもしれませんが、必ずやぎっくり腰、椎間板ヘルニアへの道を進んでいきます。コワいコワい・・・。

まさに現在、すでに腰を痛めている方も、お休みしてよくなっても、使い方改善しないかぎり、また同じ痛め方で痛めてしまう訳ですね。


ジャイロの背筋が腰を守る。

ジャイロの背筋が長いラインのアラベスクに繋がる・・・


これを実感。


以前クラスでもお話したように、年配バレリーナ・・・たとえば森下洋子さんのようにもう60歳?に近い方でも、アラベスクのラインが美しいのは何故か?!

これは単に「高さ」の問題ではないのですよね。

昔のロイヤルのアラベスク、フォンティーンみたいな・・・クラシックチュチュの中身をガバッと見せて脚を上げるのではなく、品格漂う感じ・・・

素敵ではないですか^^

脚が90度以上、ギュイ~~~ンと「私、頑張ってあげてるんですぅっ!」と自己主張してなくても、低めの45度の高さでも、表現力豊かにラインが長く美しく脚が伸びている・・・これができると思います。

もちろん90度以上で、それでラインやエネルギーがしっかりなが~く伸びている、ならなお良いかもしれませんが・・・

中から感じて動けることにより出てくるもの、って沢山あると思うんです。

それによって伝わることって・・・沢山、あると思う。

存在感、とか、表現力、とか・・・いうのでしょうか・・・


悦子先生が動きの中で辛くなってきた時に、よく「シードセンターにエネルギーチャージして、満ちてきたら、出す」(う~ん、クラス中の流れでおっしゃるので、正確でないけど、そういった感じのこと)を言ってくださるのですが、そうすると、自分もカツカツで大変、あっぷあっぷで動くのでなく、豊かに満ちて、ハードでも余裕をもって優雅に動けるのですよね・・・

丹田・・・?

昔でいう「ハラ」が座っている感じ?


またしてもとりとめがなくなってしまいましたね。

バレエダンサーがジャイロに魅了されるか・・・よくわかりますね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

ユニット・キミホに宮内真理子さん出演

3月10日(土)、11日(日)、ユニット・キミホの公演があり、私の尊敬するダンサー&ジャイロトレーナーの宮内真理子さんが出演なさいます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

演目は「マノン」

純クラシックではなく、現代的なコンテンポラリーの舞台です。

http://www.kimiho.org/Kimiho_HOMPAGE_2011/manon_UNIT_KIMIHO_gong_yan.htm

マノンがキミホさんで…真理子さんは「母」らしいですよ~

ドラマティックなストーリーがコンテでどのように描かれるのか…
めちゃくちゃ注目です(◎_◎)!

それに先立ち、アーキタンツでワークインプログレス、公開スタジオパフォーマンスが2月18日(土)開催されます。

http://www.a-tanz.com/dance/20120218_kimiho.html

真近でダンサーたちの踊りを呼吸で、肌で、感じることができるハズ…かなりオススメです。


アーキタンツだから私もともくん連れでコッソリ見に行っちゃいたい!と虎視眈々と狙ってます←全然コッソリじゃない…笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

室伏浩次選手、赤ちゃんの動きから・・・

まさに今、NHKで砲丸投げの室伏選手の特集をしていますね!

室伏選手、37歳。

あかちゃんの動きにヒントを得て、トレーニングを編み出していて、フェルデンクライスみたいですね。

ジャイロキネシスにも通じるものがありますね~


無理な筋力をつけて使うのではなく、人間本来の、元の姿にもどしてあげる・・・

なんて理に適った考え方なのでしょう。


筋力のないあかちゃんが、何故、寝返りをうてるのか?!

繋がりがよいのですよね~


年齢は増えて、体力、筋力、バネなどは衰えていくことは絶対に確か。

怪我などのリスクも沢山ある。


でも、脳の中枢神経を鍛えることはできる。

それは年齢を重ねて鍛えていけばいくほど発達して行く。


研究して本番にしっかり100%を発揮できるようにもっていくのは、経験が物をいいますね。

テニスの伊達選手の活躍なども、そういったことがいえるのでしょうね。


「年だから」を理由にしていませんか~?!?!

若い方・・・20代後半、30代前半の方に限って良く口にしている気がします(笑)


私もヒトのことは言えませんでしたが・・・^^;

希望をもって、努力していけば身体は進化して行くのではないかな、と今の方が信じられます。


ほら、softbankのSMAPの、アレですよ^^

「努力って楽しい」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンサーのフィーリングで・・・

最近の感覚の話。

ジャイロキネシスはポエティック(詩的)なエクササイズと言われます。
動きにイメージや思いがのっていきます。ウットリと世界に入り踊っているような…

上手く言えないのですが、舞台上でまぼろしの姫でブレをしてポードブラしているかのような感覚…

全身の神経が目覚めて集中していて、細心の注意を払い身体を滑らかに動かしていく…

その中で気持ちよく思い切りエネルギーを放出している感覚…


クラス中のみんなの呼吸と動きのエネルギーが協調して同和していくと、何だか神聖なまでの空気を感じます。


金曜日のクラスの後、元気なダンサーお婆ちゃま(お婆ちゃまなんていったら失礼かしら…ごめんなさい!でもお孫さんいる年代)の方が、「ダンサー、これやらない手はないわよねっ!ベストよねっ!」…

正確ではないけどこんな感じのことを言ってくださっていて、このメソッドを信頼して学んできて、そういう感覚をシェアできる方が増えてきて…そう、私のクラスでジャイロに出会い、コースを受けてトレーナーになって仲間になっていく方もいて…

本当に嬉しく思います!

なんだか踊りだしたい気分になります(笑)


とりとめのない内側の・・・フィーリングの話・・・でした~^^


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップデートコース1日目

アップデート1日目終了。ホワイトクラウドの悦子先生のコースは本当に勉強になります。慣れで曖昧になってきてしまう所をもう一度、なるほど、と味わうことができ、さらに新しい感覚も沢山芽生えました。

特に2010版のホームワークシークエンスがクリアになり、ただ振りでなく、何を感じたいかがよくわかりました。楽しいし、ちゃんと中を使えた感覚は気持ちいい。

要するに腹筋なのですが、きちんと身体が繋がって、理にかなってまさにコアが使えると…腹筋も気持ちいい♡を体感することができました^^


今日の印象的な言葉・・・

「背骨が縮んでいると腹筋は使えない」

「narrow (ナロー)とsupple(サプル)はいつもセットで」

「ソアーズ(腸腰筋、大腰筋)から繋がって足をあげる」

などなど沢山・・・


ジャイロキネシスの用語って本当に感性に響きます。

「シードセンター」

「ハートセンター」

これだけでも、イマジネーションに溢れていますよね。


座り方の基本のハンズオンから、仰向けに寝てソアーズ(腸腰筋、大腰筋)を触ってもらい感じながら足を伸ばし、背中を伸ばし、それを立った時にしっかり感じる、など色々と興味深いことをみんなで練習しあいました。


赤ちゃんを抱っこして縮んだ私の背中が広がって伸び、前に行きがちな肩が横へ広がり、バレエのアンディオールにより落ちがちな骨盤がキュッと感じれました。


的確に見抜く目と熟練したハンズオンってすごいですね。


ジャイロキネシスのハンズオンで身体がここまで感じれるのだから、キネシスのクラスの中で身体に対してできることが沢山ある!と可能性をすごく感じます。


ジャイロキネシスの必ず伸びながら動く、引っ張り合いを感じて動く、などただただ行うだけでないクオリティの部部がやはりやればやるほど、素晴らしいなぁ、と感じます。


この感覚をキープしたいですし、この感覚をクラスで皆さんとシェアしていきたいです。


専門用語ばかりのブログの内容で、ごめんなさぁ~~~い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローザンヌ国際バレエコンクール

若いダンサーの登竜門ともいわれるローザンヌ国際バレエコンクールで日本人の菅井円加さんが優勝しましたね!すばらしいですね~!

映像、発見しましたので感動の瞬間と、素敵な踊りをご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=gnKBf-IWJe8&sns=fb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

休講のお知らせ

講師猪俣の研修のため、いくつかのクラスに休講が発生しますのでご確認くださいm(_ _)m


クラスを楽しみにしてくださっている皆様には申し訳ございませんが、しっかりと勉強して来ますのでご理解の程よろしくお願いいたします。


2月8日(水) 15:35~17:05 渋谷エンジェルR ジャイロキネシス&バレエ →休講

3月7日(水) 15:35~17:05 渋谷エンジェルR ジャイロキネシス&バレエ →休講

3月8日(木) 11:00~12:00 王子小林恭バレエスクール ママとベビーのバレエエクササイズ→振替調整中


※金曜日のアーキタンツジャイロキネシスクラスは2月、3月休講はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

夢・・・

私には色々な夢があり、やりたいことが沢山あります。

やりたいことをかなりやっている自分だとは思いますが、希望や夢は膨らむばかり(笑)

まだまだやりたいことが沢山ありすぎて、点・点・点・・・とバラバラな感じがします。

いつか綺麗なラインに繋がって実ることを願いますが・・・地に足をつけて、一つずつ着実に進めたらいいなぁと思います。

バレエやジャイロを教えること、学ぶこと。踊ること。

プロとして人の身体を見て、どうアドバイスしたら良いか。
身体に負担をかけないように。才能を伸ばすように。

自分自身に対しても、どのように持っていくべきか?と色々悩んだり考えたりすることがありますが・・・。
支えられて、導かれて、今の状況になっている気がするので・・・なるようになっていくでしょう^^

やはりバレエが好きだなぁ、と思います。

踊ることも、総合芸術としてのバレエの舞台も。

プロとしてず~っと踊ってやってきて、やはりバレエ団や、一流バレエスタジオなどの第一線に関わらせていただけていることは本当に嬉しいことです。

そして、それに繋がるジャイロキネシス、ジャイロトニックも・・・今年はさらに学びレベルアップしていきたいです。すべての人の身体に心に、本当に気持ち良く響くジャイロを、どのように皆さんに届けるか。自分自身の身体もどのように感じ取れるか・・・。

マスターストレッチも興味あり、もう少し学びたいなぁ、と思っています。

そしてそして、可愛いわが子が生まれ、赤ちゃんがいるママやマタニティの方にも色々な形でバレエやジャイロを提供していきていなぁと考えるようになりました。

マタニティヨガを教えられる資格も欲しいなぁ、なんて漠然と思い始めました。

バラバラなような、繋がっているような・・・。

私は将来、一体何をしている、どんなおばあちゃんになってるのでしょう?

マタニティから赤ちゃん、子供から大人まで、趣味からプロまで、コンクールから発表会から公演までのバレエ&all people向けジャイロキネシス&ジャイロトニックスタジオ?!

どないなっとるねん、矛盾もあるじゃない?!というくらいの幅の広さ^^;

欲張りだからイメージが絞れない・・・(苦笑)

形になる日はくるのかしら・・・?

くると信じて・・・^^


家族。色々な方との出会い。色々な要素により、今の私ができあがってる。

感謝。

とりとめのないつぶやきでした(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャイロトニック 2月スケジュール

2月のジャイロトニックの田町アーキタンツのスケジュールです。


2月4日(金)14:30~15:30

2月5日(日)12:00~13:00

2月9日(木)13:30~14:30(王子かのんの託児つきの場合は可能かどうかをお問い合わせください)

2月16日(木)13:00~14:00( 〃 )

2月22日(水)11:00~14:00の間のご希望の時間

2月23日(木)13:30~14:30( 〃 )

2月24日(金)13:00~14:00、14:00~15:00

2月27日(月)15:00~16:00

2月29日(水)11:00~14:00の間のご希望の時間


田町スタジオアーキタンツ04スペースにて
体験セッション  5000円
1セッション1時間 7000円
5回チケット、10回チケットもございます。 

ジャイロトニック、ジャイロキネシスのミックスセッションもございます。また、木曜日は王子のリフレッシュスペースかのんでセッション可能の場合もございますのでご希望内容を明記の上、お問い合わせください。

研修などございまして、ジャイロトニックのスケジュールが少なくなっておりまして申し訳ございません。

また、連絡先のinoyoko922@yahoo.co.jpに頂いたメールが迷惑メールに振り分けられてしまった、などということもありまして、気をつけて参りますが、もし、メールをしたのに返信がない、などありましたら、こちらのブログにコメントいただいたり、ツイッタ―やFBなども通してご連絡頂けましたら幸いです。

セッションお申し込みは

inoyoko922@yahoo.co.jp

Facebook 猪俣陽子 Inomata Yoko
Twitter  inoyoko922

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »