ジャイロトニック体験記

2012年3月28日 (水)

連載☆FLEURジャイロトニック体験記(10)最終回!

連載させて頂いてきたジャイロトニック体験記。10回目のセッションは2月中に終了させていただいていたのですが、温めに温めの掲載です。

私も、トレーナーとして素晴らしい体験をさせていただきました。ありがとうございました!受け取り手のハートがあってこそ、この素晴らしいメソッドが活かされるのだなぁ・・・と実感しています。

快適な身体、安定した心、バランスのとれた生活・・・みんなが理想とするけれど、なかなか手に入れられるものではない・・・でも、そのために色々と心がけることはできますよねhappy01

ジャイロがその一環として活用されるようならば、本当に嬉しいです。

結局のところ・・・楽しく努力できるかどうか?!にかかっているのかしら・・・?!flair

「楽しい」というのは苦労なくゆるゆるで楽ちん、という意味ではなく、辛い所、大変なところも乗り越えたところに真の楽しさ、充実感があり、達成して行けるのではないかなぁ・・・と思います。

小林由枝さんは、私の出したジャイロの宿題エクササイズをきちんと毎日、こころがけてやってくださっています。宿題をやっているか、やっていないかは、一週間後に見ればすぐわかります。週に一回、1時間のセッションでできることには限りがあるので、ご本人のその努力が・・・やはり、報われるんですよねsign03

偉そうなことを言っている私も日々、試行錯誤です。努力はおばあちゃんになるまで続きます。お墓に入るまで?!(笑)でも好きだし、楽しいから苦にならない・・・つくづく自分はハッピーな人間だと思います(^^;)

人間だからアップダウンはあるけれど・・・それも人生heart01

お忙しい中、体験記を毎週毎週、丁寧につづって下さった由枝さんに感謝の気持ちをお伝えしたいです。

ジャイロがバレエと共に人生の良いパートナーとなっていきますように・・・・notes


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


年末からジャイロトニック体験記を綴り始め、ついにラストの10回めを迎えました。

あっという間でした!

しかし、期間は短くとも陽子先生から教わったことは膨大up

心と体の調子を整えるだけでなく、バレエに活かせる様々なエネルギーの流れ、筋肉や骨に対する意識の持ち方を事細かく教えていただきました。

その甲斐あってか、トニック前のキネシスクラスでは「(体の動かし方・エネルギーの流れが)だいぶ繋がってきたね」とお褒めの言葉をいただけましたhappy01

ジャイロトニックを始めて約3カ月……

自分の体はまだまだ可能性を秘めている!

諦めないこと・継続させることを止めなければより踊りやすい体…もっと掘り下げて言うならば「生きやすい体」にどんどん変化していけるのだ、ということが、私がジャイロトニックを体験し自分なりに導いた答えですsign01


ここまで指導して下さった陽子先生、心身共に可能性を広げるきっかけを与えて下さりありがとうございました。

陽子先生のハッピーオーラを浴びて、指導を受けた後はいつも晴れやかな気分でリフレッシュ出来ました。

陽子先生は、相手の体調やメンタル面に敏感に反応して、良い方向に導いて下さるので、無理することなくセッションを続けることが出来ます。

「良い指導者につくこと」はバレエの世界だけでなくとも、一流になるためには必要なことですが、陽子先生はジャイロトニックだけでなく、バレエを志す者の心構えや行き詰まった時に下さるアドバイス等、素晴らしい指導をして下さる先生ですnote

例えバレリーナを目指していなくとも、ジャイロトニックを通じて様々な個人の体の悩みや要望…「姿勢を良くしたい!」「筋トレしたい!」「ヒップアップして美脚になりたい!」…等、二人三脚で取り組んで下さいます。

たくさんの方が今後もジャイロトニックを通じて体の可能性を広げていけたらと願います!

10回めのジャイロトニックを終えた私も、さらに自分の体を整えるべく今後の展望を陽子先生と話し合いました。

中心軸のさらなる強化やバレエの基本であるバーレッスンの見直しなどです。

まだまだ私の体は目覚めたばかり…

今後もジャイロトニックを継続して、より良い体づくりを追求していきたいと思います!


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


小林由枝さん♀(29) プロフィール
8歳よりクラシックバレエを始める(途中4年ブランクあり)
バレエ指導歴7年


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

連載☆FLEURジャイロトニック体験記(9)

第9日目のセッション。色々お話ししあってエクササイズしてい行く中で、心からのコミニケーションをさせて頂いていて本当に私も幸せなお仕事をさせていただいているなぁ!と実感した日でした。

すっきり、元気になっていただけたら・・・私もハッピーですo(*^▽^*)o

「ジャイロキネシス、ジャイロトニックは単なるボディーワークではなく、エネルギーワーク」なのだということを、先日のホワイトクラウドの山崎悦子先生のアップデートコースにて、身を持って学びました。

もちろんフィジカル面のこと、身体のことを意識していきますが、それで身も心も疲れてしまっては意味がない(><)

音楽を奏でる身体をチューニングするような・・・ジャイロはマッサージなどの他人任せの調整方法とは違いますが、一種のセラピー的要素もあるなぁ、と思います。

(※ジャイロをご存じない方へ・・・医療行為ではありませんのでご注意ください。)

元気にまいりましょ~、ジャイロトニック体験記9回目です!


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


第9回目となる今回も、ジャイロキネシス&トニック・セッションのゴールデンコースを受けてきましたo(*^▽^*)o


感想……単純に、はぁ~なんだか体も心もスッキリ(*^ω^*)ノ彡


無意識のうちに体に溜まっていた悪い気が流れて、新しいエネルギーに満ちた感じ、とでも言ったら伝わるでしょうか?


…今週は教えにコンクール、発表会準備に振付、その他雑務…∞と連日、体力も思考能力もガンガン使って多忙だったのに!

毎日のシバリング・ニーディングのおかげか、呼吸法のおかげか…はたまたキネシス&トニックによる筋力アップにより体のエネルギーの流れが整ってきたからか?!


ここ最近、体調が良いです(o^-^o)


もちろんお仕事は楽しいし、やりがいのある仕事だし、自分自身の誇り。

自分の好きな事を仕事にさせていただいているのだから、ストレスなんてないはず!!


…と思っていましたが、人間て無意識のうちに体に流れる気やエネルギーを淀ませたり、滞らせたり、時には腐らせたりしてしまうんですね(。>0<。)


ジャイロトニックの良い所は、ただ単にマシンを動かしてトレーニングするだけでなく、体に流れるエネルギーを解放し、「心」までも解放させながら効果的にトレーニングできる所です。


陽子先生とのセッション中も、「もっとドラマティックに!」とか「もっとセンセーショナルに!」といった頭の中でイメージや情景が浮かんでくるようなアドバイスをいただけますが、それはまるでバレエを踊っているかのような感覚です。


ただし、どんなに素晴らしいアドバイスをいただけても、受け取る側がエネルギーや心を開いていないと、意味のない、単なるジムでのトレーニングのようなものになってしまいます。


一回のセッションを単なる消化試合のようにしない為にも、受け取る側は常にオープンマインドでいることが大切だと思います。


今回のトニックでは、まず始めに陽子先生から「単なる筋トレではなく、イメージをすることが大事。そうやってセッションしていくと、やってるうちに悪い気が流れて体の外に出ていってくれるのよ」といったお話をして下さいました。


オープンマインド、感度全開でお話を聞いていた私…ふと、ポロポロポロッと涙が頬を伝いました(p_q*)

「ほら出た!」…と陽子先生。


どうやら私、陽子先生とトニックを通して、自然に悪い気、流せたみたいです…

これは「ただ病んでたから泣いた」だとか、そういうわけではなく…毒素排出、つまり「心のデトックス」だと思うのです(゚ー゚)

ジャイロトニック、本当に奥が深い、受け取り方次第でいくらでもどこへでも飛んでいける。まさにそんな気分でした。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

小林由枝さん♀(29) プロフィール
8歳よりクラシックバレエを始める(途中4年ブランクあり)
バレエ指導歴7年

自分の体をより自由に踊りやすく成長させたい為、ジャイロキネシスに興味を持ち、参加。
体の中心軸をしっかりつけるのが目標。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連載☆FLEURジャイロトニック体験記(8)

毎週セッションを続けて下さっている小林由枝さんのジャイロトニック体験記!

私の方のアップが滞りι(´Д`υ)申し訳ないです。書き貯めた感想を一挙公開です(*^ω^*)ノ彡

色の絵文字が何故か使用できず・・・アナログな絵文字(?)も楽しいなぁ、などと思いつつ(笑)ジャイロトニックの旅の感想を・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小林由枝さん♀(29) プロフィール
8歳よりクラシックバレエを始める(途中4年ブランクあり)
バレエ指導歴7年

自分の体をより自由に踊りやすく成長させたい為、ジャイロキネシスに興味を持ち、参加。
体の中心軸をしっかりつけるのが目標。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ジャイロキネシスと並行してジャイロトニックを始めて約2ヵ月…柔軟性や筋力アップの他にも、体に変化が起きていることに気づきましたヽ(´▽`)/

それは、「感情の波が穏やかで落ち着いた状態が続いている」ということ。

女性の体は、体調やホルモンバランス、時には月の満ち欠け(!)などによって感情の波が上がったり下がったりすると言われていますが、ジャイロで呼吸を意識的に行うようになってから、「キー!腹立つ!イライラ」「…わけもなく落ち込む。ぐすん(´Д⊂グスン」といったことがなくなってきたのですw(゚o゚)w

ジャイロで体を動かしリフレッシュ、さらにメンタル面も安定してくるなんて…ジャイロは本当にすごいと思います(゚ー゚)

同時に筋トレも出来るので、体の気になる部分のシェイプアップにも繋がりそうですね(。・w・。 )


さて、今回のジャイロトニックではハムストリング、軸の強化、シードセンターから全身への繋がりを意識した腕・脚のなめらかな動きのトレーニングの他に、肩甲骨周りの柔軟性や筋力アップのためのワークアウトが増えてきました。

左右の肩甲骨の間が硬く、柔軟性が足りない私にとっては、「肩甲骨周りの柔軟性を高め、自由に肩甲骨を動かせるようになれば、バレエを踊る上でアームスのサポートになる」ということがまだ体感出来ていません(。>0<。)

寒い季節は特に意識してほぐさないと凝り固まってしまう部分でもあるので、冷やさないよう気をつけて時間をかけてほぐしていこうと思います。

まずはそこから、でしょうか?陽子センセイ!

流れるような美しいポール・ド・ブラが出来るようになる日を夢見て…(*゚ー゚*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

上半身、肩周り、ポードブラは、通常のバレエのレッスンではなかなか改善できず、また見落とされがちなポイントなのではないかと思います。バーレッスンから始まるバレエではやはり「脚」「足」ばかりに焦点がいきがち。

が、脚の上には骨盤、胴体、肩、腕、頭と上半身が乗っかっているわけでして・・・上半身のポジションが悪ければ、脚が良いポジションに行ける訳はないのですよね・・・(゚ー゚;

足を直したくて注意しても、原因は足の問題ではなかったりする。そこを無理して足ばかり力んで使っていくと足を痛める原因にさえなり得ます。

また、回転やジャンプなどの大きな技、テクニックのためには上半身の安定性は必須です。美しさの為には柔軟性も・・・


柔らかいけど強く、安定している。

矛盾しているようで難しいですよね。

固めないで強く・・・。

指先や目線など、小さなところもしなやかに使うことが大切です。


真ん中が強ければ、外側はしなやかに柔らかくいられるはず・・・


これって、メンタルや感情、日常でも同じですよね(o^-^o)

自分の芯となる部分がしっかりしていれば、外に向けて攻撃的になったり、外側を固めて頑固になったり必要はない・・・

内面が充実したしなやかな自分でいられるはず・・・

そんなところが、ジャイロを始めて気持ちも穏やかに、につながっているのではないかしら、と思います。


自分の身体に意識を集中させ、身体や心の声に耳を傾けてあげる時間をつくってあげるだけで、本当に生活の質まで向上するのではないかなぁ・・・と思います^^

be happy o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

連載☆FLEURジャイロトニック体験記(7)

好評連載中のジャイロトニック体験記ですflair

またまた余談ですが・・・体験していただいている由枝ちゃんhappy01heart04はバレエ教師として、お子さんたちにバレエを教えたりしています。

なのですが、同姓同名、同じ漢字でNBAバレエ団の後輩さんがいるのですeye先日、バレエ団で尋ねられ・・・こちらの由枝ちゃんと、NBAバレエ団の由枝ちゃんは別人です。全くの同姓同名で私も最初、ジャイロキネシスのクラスにいらした時びっくりしました。こういうことってあるんですね。


小林由枝さん♀(29) プロフィール
8歳よりクラシックバレエを始める(途中4年ブランクあり)
バレエ指導歴7年

自分の体をより自由に踊りやすく成長させたい為、ジャイロキネシスに興味を持ち、参加。
体の中心軸をしっかりつけるのが目標。

以下、体験記ですsign01

先週…第6回めのジャイロトニックを受けた後、バレエのレッスンを受けてびっくりしたことが…!!

いつもに増してピルエットの軸が安定し、尚且つルティレの脚もシードセンターから「カチっとはまる」場所を保持し、そのまま顔をつければくるくると何回でも回れる感覚を体感しました。


頭の中で「手はこーして、脚はこーして、腹筋の使い方と骨盤の位置は…なんたらかんたら…∞」なんてものすごく考えていたわけではないのに、「やってみたら出来ちゃった!」まさにこの一言です。


体のほうが自然に意識してくれていたようで、正しいポジションに「カチっとはまって」くれたのでしょう。

日頃の鍛錬の積み重ねによってダンサーの体は作られてゆくということを身をもって再確認出来ました。


さて、第7回めのジャイロトニックは、陽子先生がより正しい筋肉の流れや意識の持ち方を熱くご指導して下さいました。

また新たな筋肉の弱点も見つかり、課題がいっぱい、濃いトレーニングが出来たと思います。

※ハムストリングが硬い
※肩甲骨周りを自由に動かせるだけの中心軸がまだ弱い
※脚を上げるエクササイズでは、座骨を遠くに引き離す意識が弱い


……などなど、課題は山盛りですが、時間をかけてトレーニングを積み、少しずつ体が正しいポジション、エネルギーの流れを理解し、体感できる喜びはたまりません!ヾ(≧∇≦)

人間なら誰しもが持つ「自分の体の可能性」をどんどん目覚めさせて強化していきたいと思いました!


【インストラクターより】

まさに、「キタ―!!」という感じです。

ピルエットが回りやすくなる。

ここまで来るのにやはりトニックもキネシスも沢山受けて頂きましたが、私の経験としても、ジャイロを習慣づけてやりはじめてからというもの、ピルエットが回りやすい。怖くなくなった。というのが実感です。

すぐにできるようになるわけではないけど、努力の方向性が良い方向だと、やはり結果、実感が伴うんだなぁ・・・と感動しましたhappy01

ピルエット回れるようになるために、ピルエットは全く練習していない、というのがまたミソですよね(笑)!

頭で考えすぎず・・・というのもミソですよね!

頭で考えてしまったその瞬間、身体のどこかで緊張してしまう所がでてしまう。余計に失敗してしまう。

こんな経験、皆さんありますよね・・・。


ハムストリングは人間だれしも硬くなりがちなパートなので、いつもストレッチするのが大切だと思います。

肩甲骨も自由に動けると、アームスのサポートになります。

色々ありますが、細々とできないことをくよくよと考えすぎるより、重要なことができるようになった!というハッピーを感じながら進むのが一番ですねspa

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

連載☆FLEURジャイロトニック体験記(6)

連載中のジャイロトニック体験記、第6回目。まずは10回を目標にスタートしたので、折り返し地点を過ぎましたhappy01小林さんに、どのようにジャイロが身についてきているのでしょうか・・・flair


以下、体験記ですsign01

前回のジャイロトニックを受けてから、バレエのレッスンでの体の動かし方が変わりましたup

より筋肉や骨の向きに意識を集中させて、「ガチっとはまる場所」を見つける…

中心軸が少しずつ体感できてきた気がしますshine

シバリングやニーリングもより体の奥深くに伝わるよう出来るようになってきました(もちろん、まだまだ足りない所はありますが(^_^;)sweat01

今回のジャイロトニックでは、少しずつ滑らかに動かせるようになってきたハンドルの動かし方を、よりシードセンターから全身に繋げて動かせるよう細かい注意をしていただきました。

脚を動かす時に恥骨が上がってしまうという新たな課題も発見…sweat02

課題をクリアさせてアラセゴンを綺麗に上げたいです。

最初の頃に比べ、だんだんとジャイロトニックで習ったことをバレエに活かせるようになってきたので、このまま続けていけば踊り方も変わっていくような気がしますheart04

どんどん意識が高まっていくので、とても楽しいですhappy02

【インストラクターより】

だんたん、自分自身の感覚として変化が感じられてきましたね!

「~な気がする」「~な感じ」の積み重ねが、だんだんに「~だ!」というはっきりとした実感に変わりつつあるのですね^^

1年後、2年後・・・さらにおばあさんになるまで・・・踊るハピネス感じられる身体でいたいですよねheart02

踊りが変わった!と感じられるところまで、きっと行けると思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

連載☆FLEURジャイロトニック体験記(5)

好評連載中のジャイロトニック体験記ですhappy01

読者である私の母から、「あれは陽子が書いているの?すごく上手く書いてあるから・・・!」ときかれました^^;

いいえ、お母様、まさか。そんな食べログみたいなことはしません(笑)小林さんは毎週ちゃんとセッションを受けた後、レポを送ってくださっていますヨ~happy02

5回まできて、メニューも定まってきて1時間で色々なエクササイズを進めることができるようになってきていますshineそさらにどんどん内容を深めていくことができています。

以下、今回の体験記ですsign01


プライベートセッションで行っているジャイロトニック、先生と1対1でトレーニングを行う……というよりかは、先生と二人三脚でダンサーとしてのしなやかで強い筋肉を作り上げていく為の秘密の特訓…happy02 をしている感覚ですflair

大人になってから、ここまで細かく指導していただけるのは本当に有り難いこと…happy01

先生のアドバイスを一つひとつかみしめながらトレーニングに励んでいますpunch

今回のジャイロトニックでは、私の苦手なハムストリングの軸づくりや、課題の腹筋背筋、バレエにおける肩と肩甲骨周りの筋肉の使い方をレクチャーしていただきましたup

アームスのアラセゴンのポジションも、骨盤の引き上げ(ナロー)と筋肉の正しい使い方を意識して行うと、普段のポジションとは全く違うことにびっくりeye

筋肉と骨が「カチっとはまる」場所を見つけ出しましたlovely

この形をしっかり覚えて筋肉を使えるようになれば、バレエの踊り方、今までよりも生まれ変わったものになるheart02と感じましたnote

今回習ったこと、しっかりバレエのレッスンでも生かしたいと思いますcatface

小林由枝さん♀(29) プロフィール
8歳よりクラシックバレエを始める(途中4年ブランクあり)
バレエ指導歴7年

自分の体をより自由に踊りやすく成長させたい為、ジャイロキネシスに興味を持ち、参加。
体の中心軸をしっかりつけるのが目標。


【インストラクターより】

ジャイロトニックのエクササイズから、バレエに繋がる感覚が見つかってくると、より楽しく感じられますよねscissors

プライベートのセッションは、個々の癖や、身体の特徴に合わせたアドバイスをしていけるのでまさに「特訓」ですね。苦手な部分、弱い部分にアプローチできます。

それが、自信につながってくるのではないかな、と思います。身体への新しい感覚やより明確な理解を得て、自分への可能性を感じられるとワクワクしてきますよねheart01

自分磨き・・・自分自身への投資をして努力を続けた人が得られる自信の輝き・・・それは長い目で見ても、おおきな財産になるのではないかなぁ?!と思いますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

連載☆FLEURジャイロトニック体験記(4)

年末のセッションの様子、連載のジャイロトニック体験記ですhappy01heart04

人間だから、体調もアップダウンがある・・・モチベーションを高く物事を続けていくのは難しいけれど、ジャイロトニックは1対1だから、その時の体調、気持ちに合わせ、話し合いながらセッションを進めて行けますheart02

ジャイロトニックを始めて、少しずつハンドルを滑らかに動かせるようになったら・・・それは絶対ゼロにはならないのです。身体を信じて進みましょう~~shine


さて、今回の感想ははいかに・・・catface


先週は扁桃腺炎になり、高熱が出てダウンしてたので、宿題であるシバリング・ニーディングを数日お休みしてしまいましたweep

バレエのレッスンも全く出来ずdown寝込んでいたので背中も固まってしまい…

「あ~、せっかくジャイロで可動域広げて腹筋ついてきたのに、筋力落ちちゃうよ~」…と悲しい気持ちにcrying

でもでも、このまま自分に負けてはいられないのですpunch

腹筋がついてきた感覚はあるのだから、数日シバリング等をお休みしたことによって筋力が落ちたと感じたのなら、またトレーニングをして感覚を取り戻せば良いだけのことflair


三歩進んで二歩下がる~run

…じゃないけれど、日々の積み重ねが何よりも大事だし、そういう地味で孤独な訓練が自分を鍛え上げるshineそう信じて精進あるのみですheart04


病人上がりのフラフラな体をジャイロキネシスでほぐし、伸ばして丹田の感覚を呼び起こして…upジャイロトニックでは体の中心を感じながら腹筋や肩甲骨周りの筋力アップのエクササイズを行いましたgood


…うんhappy01体が整ってきた気がするnote

陽子センセイいわく、「頭では前みたいにできない~bearingって思ってても、体は動かし方を覚えているから大丈夫よgood」とおっしゃっていて…

体って、奥が深いなぁと思いましたconfident


頭ではマシンの動かし方を覚えていなくとも、骨や筋肉は動かし方を覚えているcoldsweats02

アンビリーバボーですsign01

ジャイロトニックのマシンも、以前よりかは腰を安定させて動かせるようになってきている感覚があったので、よりスマートに動かせるようになりたいhappy02と思いました。


陽子センセイから教わった、シバリング・ニーディング・腹式呼吸・軸足の作り方・ダンサーの脇の筋トレ……まだプライベートセッションを受けるようになってわずかですが、沢山のことを学びましたnew

全てバレエに役立つ内容で、一つひとつ時間をかけて課題をクリアしていきたいと思いますconfident

小林由枝さん♀(29) プロフィール
8歳よりクラシックバレエを始める(途中4年ブランクあり)
バレエ指導歴7年

自分の体をより自由に踊りやすく成長させたい為、ジャイロキネシスに興味を持ち、参加。
体の中心軸をしっかりつけるのが目標。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

連載☆FLEURジャイロトニック体験記(3)

連載中のジャイロトニック体験記。3回目ですshine今回はココロの変化が生まれてきたよう・・・

【ジャイロトニック・3回目】


ジャイロキネシスにジャイロトニック、そしていつもニコニコ笑顔の陽子センセイの魅力にもすっかりはまってしまった私happy01


アーチ・カール・スパイラル・ウェーブ…疲労やストレスで固まってしまった背骨を動かすことで全身の血流が良くなり、体だけでなく「心」もほぐれるheart04

週一回だけでなく、毎日お稽古したいnotes…ってくらい大好きですheart02


…しかし、今週は教えの仕事が多忙な上に次回発表会の構成・振付を考えたりで頭も体もいっぱいいっぱいbearing睡眠時間が足りないのもあって、ストレスMAXsign01

おかげで背骨と肩甲骨周り、バッキバキに固まってしまいましたshock

ジャイロキネシスで習ったことを復習しながらちょくちょく動かしたり、バレエのレッスンはしていたものの、この所の寒さもあり、体も縮こまりがちになっていたようですweep


呼吸と連動しながら背骨を動かすジャイロキネシスを受けた後は、気持ちもスッキリ穏やかに変化していましたclover


交感神経と副交感神経のバランスを保つ効果のある「呼吸」…あなどれません!!

ジャイロトニックでも腕・肩・脇・肩甲骨周りを中心にストレッチと筋力アップの為のトレーニングを行いましたが、繰り返し行うことで少しずつ上半身の筋力が整い始めているのを感じましたgood


脚を動かすエクササイズでも、シードセンターの意識が高まってきている気がしますshine


引き続きシバリング・ニーディング・腹式呼吸でシードセンターの意識を高め、肩甲骨周りもしっかりほぐしていこうと思いますup


小林由枝さん♀(29) プロフィール
8歳よりクラシックバレエを始める(途中4年ブランクあり)
バレエ指導歴7年

自分の体をより自由に踊りやすく成長させたい為、ジャイロキネシスに興味を持ち、参加。
体の中心軸をしっかりつけるのが目標。


【インストラクターより】

今回も頑張ってキネシスにいらしていただけたので、トニックでより筋力アップのための内容まで進めることができました。

回数、負荷を調整して少しずつ筋力アップcatface左右のバランスを整えたり、基礎代謝をアップしていくにはやはりある程度の筋力が必要ですよねhappy01

筋力アップのために少しワークアウトしていったのですが・・・今回、由枝さんが特に感じられたことは「ココロ」に響いてきたheart04ということ・・・


そうなんです。ジャイロは「ココロ」にも効くんです。

ジャイロの動きを通じて


自分の状態を見つめること。

身体の声を聞くこと。

深く呼吸をすること。

五感すべてを使って感じること。


などなどをしています。


時間に追われたせかせかとした生活。仕事へのプレッシャーやストレスを感じての浅い呼吸。

頭を真っ白に、それらを一旦リセットできる時間です。

精神的な支え、と言ったら言い過ぎかもしれませんが、ジャイロはそういったものになると思います。

周りと比較せず、一つ、ココロに余裕をもって自分を見つめる。

競争の激しい踊りの世界の中で、そういった時間が持てることは年を重ねて長く踊っていくために必要なことですよねflair


また、毎日でもやりたい!って思うの、わかります~note

私もそこからトレーナーの道へ・・・


でも、忙しい日常、トレーナーを目指すまでは時間もお金もかかるし・・・なかなかできないですよね。


でも、自分の身体を変えたい!より深くジャイロを知りたい!毎日やってみたい!・・・そういう場合、ジャイロキネシスのトレーナー養成コースのプレトレーニングだけを受講する、なんてことも可能です。


宮内さんのMMK千駄ヶ谷などで開催しています。
詳しくはこちら→MMKホームページ養成コースについて

今回はもう閉め切っていますが、1年に一回くらい開催しているはずなので、チャンスがあれば、どうぞ~。

私もいつか、プレトレーニングを開催できるプレトレーナーを目指したいな・・・と夢を描いておりますlovely

日常の忙しさでその勉強をする時間を取れるか、子育てとの両立など課題は沢山ですが、夢はまず願わなければ叶わないので(笑)日々、進んでいきたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

連載☆FLEURジャイロトニック体験記(2)

先週からスタートした連載のジャイロトニック体験記heart04ジャイロでのカラダの旅はまだ始まったばかり・・・shine私も旅のガイドとしてどこまで誘っていけるか・・・sign02楽しい旅の様子をレポートしてくださいましたhappy01

【ジャイロトニック・2回目】

今日もジャイロキネシスを1時間半受けてからジャイロトニックというゴールデンコースlovelygood


前回のキネシスではなんとなくでしか体感出来ていなかった腹式呼吸が、今回はより体感出来るように体が少し変化していましたup


宿題として一週間、シバリング・ニーディングを地道にやり続けた結果が、少しずつ体にあらわれてきているのかな…?happy02


「恥骨から指3本上と背骨の一番下を近づけるようにしてから上へ引き上げる」ことによって、しっかりとした体の軸を作りあげるのだということを再確認できましたheart01

腹筋も体の軸づくりも、一日にして為らず…catface


そのためには「シバリング・ニーディングを欠かさずやろう!!」とさらにモチベーションが高まりましたhappy01scissors


しかし肩甲骨周りは私が凝り固まりがちな所で、相変わらずなかなか動かしづらく、苦戦bearing

アーチもカールも余計な力をかけることなくもっとシンプルに出来る気がするのですが、ついつい肩や胸に力が入り上がってしまいますgawk


ジャイロトニックで一番最初に行う両腕でのハンドル回しでも…

「先生!!私もう腕引きちぎれますsign03

ってくらい腕だけでなく肩甲骨からぐーーっと伸ばして痛気持ちいい感覚happy02


ここでも肩と胸が上がってしまうので、肩甲骨周りもなめらかに動かせるようになりたい!

…と新しい課題が見つかりましたhappy01

滑車を足首にひっかけてのエクササイズでは、やはりまだ内転筋を絞める力や、丹田を意識してなめらかに滑車を動かせる力が足りないな…と感じましたが、ジャイロトニックを終えた後の帰り道は、サッサッと大股で元気良く歩けたのにびっくりでしたeye

だんだんジャイロのクラスを重ねていく上で、自分の体の癖歪み筋力が弱い箇所などがわかってきたので、これから先、時間をかけて一つひとつクリアしていきたいと思いましたshineshine


ジャイロ、本当に楽しいですheart02


小林由枝さん♀(29) プロフィール
8歳よりクラシックバレエを始める(途中4年ブランクあり)
バレエ指導歴7年

自分の体をより自由に踊りやすく成長させたい為、ジャイロキネシスに興味を持ち、参加。
体の中心軸をしっかりつけるのが目標。


【インストラクターより】


今回はトニック2回目。キネシスとあわせてやってくださっていうので、理解が早いですheart04

ご自身の中での理解が高まっていくと、どんどん課題が見つかりますよねsign01
それを変えていこうという積み重ねの楽しみが生まれてくるnote

螺旋のように、いい流れができてくる・・・グッド・スパイラル~~~shine

と、いうことで。今回はハンドルで、みっちり肩周りのスパイラルを練習しました。


ハンドルを押さえる手の踵の部分へ、シードセンター(身体の中心)」から背中、わき、肩、腕をエネルギーが通って、ハンドルを回して行きたいのですが、肩が浮いてしまうとそこで通り道が分断されて、エネルギーの通り道を感じられません。

しっかりとボディと腕のコネクション(繋がり)をつくる作業をしました。

ハンドルを押す肘も緩んでいると力が抜けてしまうので、全開にストレーーーーッチsign03

そこはゼッタイ、スパルタで(笑)腕がピリピリするくらいの感覚、大切ですnote

普段、どうしても使い切れていない部分ってあります。見逃されないのが、グループでなく、プライベートの良い所flair


宿題をやっていていただけたおかげで、呼吸ナロー(骨盤の引き上げ)に対する意識が芽生えはじめています。素晴らしいですhappy02up

次の段階へ一つずつ進めますheart04

まずはシバリング、ニーディング、腹式呼吸の宿題を続けていただくこと、そして、今回学んだ肩、腕の使い肩で、バーレッスンの時のバーの持ち方をを意識していってみてください!

ご本人も感じていられるように、歪みも見えてきましたし、筋力もまだ弱いので、これから、これからですflair千里の道も一歩から・・・楽しく頑張りましょ~~~~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

連載☆FLEURジャイロトニック体験記(1)

新企画ですheart04FLEURでジャイロトニックを始めて下さった小林さんのご協力を得て、こちらで体験記を紹介していきますnote10回くらいの連載の予定happy01

ジャイロトニックを続けていくうちに、小林さんにどんな変化が生まれていくかsign02私もドキドキ、わくわくです。ジャイロトニックをまだやったことのない皆様の素晴らしい参考になると思いますflair楽しみにしていてください。


小林由枝さん♀(29) プロフィールshine
8歳よりクラシックバレエを始める(途中4年ブランクあり)
バレエ指導歴7年

自分の体をより自由に踊りやすく成長させたい為、ジャイロキネシスに興味を持ち、参加。
体の中心軸をしっかりつけるのが目標。


ジャイロトニック・挑戦初日

中学の頃から朝にめっぽう弱い私sun
普段、午前中はなかなか体が目覚めないのですが、本日は早起きを頑張って陽子先生のハッピーオーラに包まれながら1時間半のジャイロキネシス

終えた後は低血圧な私の体の細胞の隅々まで、しっかり目覚めて体の中にサーッと爽やかな水が流れているような感じwave

頭も体もすっきり目覚めた後は、いよいよあの不思議なマシン…ジャイロトニックに初挑戦ですsign01


感想…上半身が自分の思い描いていた限界よりもさらに伸びることにびっくり!!


マシンと陽子先生のサポートにより、普段の生活やバレエレッスンでは伸ばしきれていなかった背骨や脇腹…私が詰まりがちな首の後ろまで、限界を越えて伸びちゃいましたheart04

(例えるのなら、寝起きに「んーっ」と伸びをするよりさらに大きく背骨も筋肉も伸びるイメージ)


うーん…これはなんだか自分が猫になったみたいcat

猫も背中伸ばし・腰伸ばし、詰まることなく十分に伸ばしていますもんね。

足首に滑車のついたロープをひっかけての下半身の動きでは、丹田を意識しながら内転筋を締めるのに一苦労。案外思っていた以上に下半身を安定させておくのに力がいるので、ウエスト周りや太ももの引き締めに効果ありそうlovely

続けていれば美脚になれるかなsign02


難しかったのは「呼吸」「脚の動き」伴わせることwobbly

まだ体がしっかりとコツを覚えていないので、探りながら動いているのですが……まずは陽子先生のように深い呼吸が出来るようになれば、もっともっとしなやかに伸び、かつ、しっかりとした体の軸が出来上がるんじゃないかな…と思いました。

自分なりには初日の手応え、まずまずですgood

エクササイズやトレーニングとは思えないくらい楽しんでできましたhappy01

これからジャイロキネシスと並行してジャイロトニックを続けていく上で、自分の体がどう変化していくか楽しみですnotes


さ、これから陽子先生から出された宿題…「シバリング」「ニーディング」「腹式呼吸」の続きをやって、体が呼吸の仕方を忘れないようにしようup

インストラクターより


小林さんの身体に可能性をた~くさん感じました!!たぶん、小林さんご自身が感じられた以上に・・・happy02そのワクワクlovelyが伝わって、小林さんの身体もより沢山気持ちよく伸びたのでしょうね!

胸椎上部に動きがなく、頸椎がその動きをカバーしようとしていました。それがバレエなどで伸ばし切れてない部分と感じているのでしょう。ジャイロトニックのハンドルを使いながら意識していくことで改善していけると思いますcatface


「呼吸」と共に、身体の中心「シードセンター(丹田)」の意識が強くなり腹筋背筋も強化されていけば・・・good 

それは一日にして為るものではないので、宿題を出しましたconfident5分もかからずにできるものですが、1日に5セット、と生活の中で度々意識することをお願いしました。


この日はジャイロキネシス→ジャイロトニックのゴールデンコースshine


体感しやすかったと思います。次回も楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)